Session 1 効果的なウェブサイト作成(マーケティング編)
Jimdo Japan創設者 高畑 哲平
ホームページ作成において、重要な要素は論理的思考とデザインセンスです。デザインセンスは生まれ持った感覚や経験値が必要となりますが、理論に関しては考え方さえわかればある程度実践が可能です。
本セッションでは、ホームページ作成に必要な論理的思考を実践的にご紹介します。このセッションを受けるにあたり、専門知識は必要ありません。
ホームページ閲覧者の特定、キャッチコピーと情報整理、SEOは必要なのか?などを具体的な事例に基づき、一つずつ解説します。
【セッションの概要】
▶ホームページ閲覧者を特定(細分化)する
▶集客と結果を分けて考える
▶必ずしもSEOが必須ではない
▶検索エンジンはトップページだけではない
▶定期的に更新する必要はあるの?
など。
Session 2 効果的なウェブサイト作成(デザイン編)
Shikama.net 代表 志鎌 真奈美
プロのウェブ制作者と一般の方のホームページ作成で一番顕著な差が出るのがデザインです。
ホームページの視覚的効果は非常に重要で、サイトデザインが崩れたり、色や画像のバランスが悪いと信頼性が損なわれます。
本セッションでは、効果的なウェブサイト作成に必要なデザインの手法を実践的に解説します。
色が与える印象、写真の選定方法、デザイン面から見たフォントサイズの設定など、視覚面注視すべき課題を取り上げます。
【セッションの概要】
▶ウェブデザインの構成要素
▶基本のレイアウトとブラウザの関係
▶カラーの選定と配色バランス
▶写真、イメージ素材の選び方・使い方
▶フォントサイズと文量
▶デザイン力をアップするためのコツ
など。
Session3 効果的なウェブサイト作成(番外編)
デキシー 代表 中島 昭二
ホームページ作成時に、1つのツールにすべてを求める方が多くいらっしゃいます。しかしながら、万能なツールは存在しません。
中心となるツールを決め、周辺の細かいツールは別のサービスを繋ぎ合わせることでより良いホームページ作成が可能になります。
本セッションでは、こういう工夫をすればもっとホームページ作成が良くなるよ!というtipsを中心に、ホームページ作成が楽しくなるアイディアをご紹介します。
【セッション概要】
▶外部サービス(フォームなど各種CGI)の取り込み。例:アンケート、イベント出欠確認
▶見出しを目立たせる 例:見出しの背景の装飾
▶画像の管理(画像を効率よく使いまわす)
など。